2011年1月26日水曜日

水道工事 その②

今日、朝8時から水道工事をしてきました。
とは言っても、当たり前ですが配管はやっぱり本職の親父にすべて任せて、ひたすら地面を掘る作業をしました。


基礎の周りをひたすら掘りました。
30cmぐらいの深さまで掘ったかな。

この溝に排水管、雨水管、給水管が埋まりました。








通した排水管。
浄化槽に向かって緩やかな勾配をつけて設置しています。







『マス』です。
今日は排水マスを2ヵ所、雨水マスを2ヵ所設置しました。

このマスを設置する意味は素人の私にはよくわかりません・・・






2階に伸びていく排水管と給水管。
左が排水管、右が給水管です。

給水管が思ったより細くてビックリしました。
でもこれが普通だそうです。







配管が終了して埋めました。

ここは給湯器を設置する予定の場所。
ピンクのパイプにお湯が流れ、白いパイプは風呂の追い炊き用のパイプだそうです。




夕方までかかるかと思いましたが、2時には終了しました。
これで終わりか??と聞いてみると、まだまだじゃ!!と言われました。当たり前ですね。
慣れないことをしたので、明日は筋肉痛確実です・・・。

1 件のコメント:

  1. 排水マスは住み始めたら定期的に掃除が必要です。流し台から流した汚れ物の油脂とか小さいカスが溜まるから、それを自分で掃除しないといけないよ。結構気持ち悪いよ。

    返信削除