2011年1月27日木曜日

排水マス

昨日、水道工事の手伝いをしましたが、予想通りの全身筋肉痛です・・・。
特に手首が痛い。スコップのせいだ。


昨日疑問に思った『マス』のことを少し調べてみました。




よくその辺で見かけるこのようなコンクリートでできたものが付くものだと想像していました。






最近はこのポリプロピレン製のマスが主流だそうです。
昨日設置したのもこのタイプのマスでした。




『管の詰まりが起き易い要所に点検や清掃のための枡を設置します。枡 から管のメンテナンスを行うわけです。設置した枡は管を通過するゴミや汚泥を沈殿、分離させ、これらを定期的に清掃 
する事で、管の中の詰まりを防ぐ役割を持っています』
と、マスの説明がありました。なるほど。


コメントに書いてくれていたように、どのサイトでも、『定期的に自分で点検、掃除をしましょう』と書いてありました。我が家の点検、清掃は本職の親父に任せようか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿