2011年5月3日火曜日

チビのマイブーム

うちの上のチビは5歳です。今このチビが『スラムダンク』にはまっています。


1990年から週刊少年ジャンプで6年間連載された。高校のバスケットボールアニメです。
当時、知らない人はいないであろうと思われるぐらいの大人気アニメでした。私の中でも『ドラゴンボール』『ワンピース』と肩を並べる、かなり好きなアニメで毎週欠かさず見ていました。

数年前に旧作80円の割引中にまとめて全話のDVDを借りてきてコピーしました。
最近チビがこれを1話からずっと見ています。バスケのことはあまりわからないだろうけど、花道のキャラがおもしろいらしく完全に、はまっています。見たい番組が見れません・・・。
とは言いながらも、私もチビと一緒になってかじりついています。
将来、バスケやる!!とか言い出さないかな・・・??『健太やります!』見せとけばよかったかな・・・。



数少ないバレーボールマンガの1つ『健太やります!』。私にとってはこれも名作マンガです。
今ではリベロというポジションがありますが、当時はそんなポジションはなく、レシーバーといわれていました。身長148cmの健太くんが得意なレシーブを磨き、それを武器に強豪チームに挑んで勝利していくアニメです。身長が低くてもバレーボールができるんだと夢を与えてくれるアニメでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿