2011年5月4日水曜日

田舎に行きました

今年のゴールデンウイークは当番が当たらず、久々の3連休になりました。
でも、どこに行っても人が多いだろうから、私の母親の実家へ行きました。

実家は高梁市川上町にあります。数年前まで川上郡川上町で小さな田舎町でしたが高梁市に吸収合併され、高梁市の一部になりました。田舎にかわりはありません。
川上町は合併前の昭和63年から漫画で町おこしをしている町で、『吉備川上ふれあい漫画美術館』があります。知らない人が多いですかね・・・。


館内に漫画本が約12万冊所蔵してあり、昭和30年代後半あたりから最新漫画まで約6万冊の漫画を自由に読むことができます。

ごろ寝をしながら読めるスペースもあったりして、漫画好きの方には是非おすすめです。


この漫画館の2kmほど離れたところの山に囲まれたところに実家があります。
上のチビが実家へ行くたびに『山で遊ぶ!!』とはしゃぎまわっています。
今日は山でおじいちゃんが植えている『しいたけ』を取りました。



こんな感じであちこちに椎茸木があります。
本数は数えたことがないですが、結構な数あります。




辺り一面椎茸だらけではありませんが、ぽつぽつと生えていました。


椎茸を採ることなんか、あまりないのでかなり楽しんでいました。

町中の子供があまりできないようなことがたくさんできるので、頻繁に連れて行くようにしています。
チビも田舎に行くのが毎回楽しみなようです。

1 件のコメント:

  1. 漫画美術館は一度行ってみたいです。椎茸うまそーですね。

    返信削除